テレビ 謝罪会見 芸能デスクって [テレビ 謝罪会見 芸能デスクって]

テレビ 謝罪会見 芸能デスクって
みのもんたも海老蔵も…謝罪会見仕切る「芸能デスク」って何者?


最近で言えばみのもんた、ちょっと前だと中島知子や海老蔵、のりピーなど芸能界の不祥事は後を絶たない。
不思議なのはそのたびに手際よく「謝罪会見」が開かれること。
時には豪華なホテルが使われることもある。
一体全体、誰が仕切っているのか?

ワイドショー全盛期は比較的わかりやすかった。
「ワイドショーのリポーターが問題のタレントの自宅やロケ先まで押しかけるものだから、所属事務所も音を上げて“じゃあ、どこかでお話ししましょう”となっていたのです。その際、モノをいうのは幹事社。各記者会では1年ごとに各局が幹事を持ち回りしている。所属事務所がその年の幹事社と話し合って、“じゃあ、今回はおたくのスタジオでやりましょう”などと決めていたのです」(スポーツ紙デスク)

その際、各社が駆け引きの材料としたのは会見の開始時間。当時のワイドショーはお昼12時スタートと午後3時スタートに分かれていた。
そのどちらに合わせるかで、局内で揉めることもあったらしい。

そのころと比べて、今はどうなっているのか。
「実は今もリーダーシップを握っているのはテレビ局です。ワイドショーのリポーターこそいなくなったものの、今でもテレビ局には各芸能事務所に顔の利く“芸能デスク”という存在がいます。“顔が利く”とはいっても、昔のリポーターのように威圧的ではなく、むしろ事務所の相談相手になっている。彼らがウラで動いて“今回はウチの局で”とか、事務所側からの“独占させるわけにはいかないので、どこかのホテルで”などの申し出を調整したりしています」(前出のデスク)

テレビ局がリードしているのは、かつてと同じだが、ワイドショーが血眼になっていた時代とは明らかに違う部分もある。
「独占がほとんどなくなっていることです。みのの玄関先会見にしろ、海老蔵の豪華ホテル会見、のりピーの謝罪会見などほとんど横一線です。最近の話題で1局独占になったのは中島知子の復帰インタビューぐらい。もっとも、雲隠れしていた中島を引っ張りだしたのは“お手柄”ですが、残念ながら視聴率は思ったほどではなかったみたいですね」(テレビ局関係者)

芸能人にとっては、「安心な時代」になったということだ。
記事を確認する。 (Yahoo!ニュース より引用)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。