ドクターx ~外科医大門未知子~2 初回最高視聴率 [ドクターx ~外科医大門未知子~2 初回最高視聴]

ドクターx ~外科医大門未知子~2 初回最高視聴率
米倉涼子「ドクターX」22.8% 今年の連ドラ初回最高視聴率


女優・米倉涼子(38)が主演するテレビ朝日系ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」(木曜・後9時)の初回(17日)視聴率が、今年放送された連続ドラマの初回としては最高の平均22.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録したことが18日、分かった。

米倉がフリーの外科医を演じ、「私、失敗しないので」などの決めゼリフで人気のシリーズ第2弾。
今期の連ドラでは「リーガルハイ」の21.2%を上回り、年間でも4月期に放送された「ガリレオ」の22.6%を抜いた。
昨年10月期に放送された前作が、全話を通じての平均視聴率で民放の連続ドラマの年間トップとなる19.1%を記録しているだけに貫禄を見せた形だ。

米倉は「あまりの高視聴率で、怖いくらいです! 本当に多くの方に見ていただけたことに感謝しています」と喜びのコメント。
18日は、西田敏行(65)演じる大学病院の外科統括部長と対立した未知子(米倉)が、天才的なメスさばきで実力を認めさせる場面などが描かれている。
記事を確認する。 (Yahoo!ニュース より引用)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

じぇじぇじぇ 能年玲奈 金髪ヤンキー [じぇじぇじぇ 能年玲奈 金髪ヤンキー]

じぇじぇじぇ 能年玲奈 金髪ヤンキー
じぇじぇじぇ! 能年玲奈の「金髪ヤンキー役」に評論家の見方は?


社会現象を巻き起こした「あまちゃん」。
今や日本中で主演の能年玲奈(20)を知らない人はいないだろう。
そんな彼女の「脱あまちゃん」第1弾となる作品に注目が集まっている。

今週、複数のメディアが報じたのが、少女マンガ「ホットロード」の実写映画化。
能年はヒロイン役を務めるという。
「ホットロード」は85~87年に「別冊マーガレット」(集英社)で連載された紡木たくの代表作。
14歳の主人公・宮市和希は母親と2人暮らし。
離婚協議中の男と不倫を続ける母を見て「誰からも必要とされていない」と感じた和希は非行に走る。
万引で補導されたことがきっかけで不良少女に誘われ暴走族に入り、仲間の春山洋志にひかれていく――。

単行本は700万部の大ヒット。
当時からドラマ化、映画化、アニメ化のオファーが殺到するも、原作者が首を縦に振らなかった。
原作にはヒロインが自ら髪の毛を金色にしたり、コンパスの針で腕に入れ墨を彫るシーンも。
天真爛漫(てんしんらんまん)な能年からは想像もつかない「じぇじぇじぇ」な内容だ。
恋人の春山役は嵐の二宮和也(30)が有力だという。

アイドル評論家の北川昌弘氏はこう話す。
「『あまちゃん』はありのままの姿でやれただろうけど、それだけじゃないという成長を見せるにはいい役かも。主演映画で、相手がジャニーズならそこそこ客も入るし、安全。一番リスキーなのは恋愛ものの連ドラです。ただ、私はどうしてもイメージを変えなきゃいけないという必要性は感じない。年末は紅白に出るだろうし、当面は『あまちゃん』で引っ張った方がいい。一番無難なのは『リーガルハイ』の特別ゲストに出るか、来年放送される『鍵のかかった部屋SP』にレギュラー放送で演じた秘書役をまたやるか……。イメチェンは焦らずに徐々に、でいいと思いますが」

来月にも撮影が始まり、公開は来年夏。
スタッフは三木孝浩監督、脚本は吉田智子の「僕等がいた」(2012年公開)コンビ。
コケようのないお膳立てが整った。

金髪ヤンキーに大変身という能年の“じぇじぇじぇ”なイメチェン、吉と出るか凶と出るか。
記事を確認する。 (Yahoo!ニュース より引用)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ごちそうさん 視聴率 あま超え [ごちそうさん 視聴率 あま超え]

ごちそうさん 視聴率 あま超え
ごちそうさん あま超え番組最高27.3% 台風ニュース後押し?


16日に放送されたNHK連続テレビ小説「ごちそうさん」(月~土曜前8.00)の平均視聴率が27.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。
9月30日の放送開始以来、番組最高をマークしたことが17日、分かった。

従来の最高は今月9日の22.5%で、4.8ポイントも上回った。

台風26号の動向を伝えた前のニュース番組も「おはよう日本」(前6.30)が23.1%、同(前7.00)が23.1%、同・首都圏(前7.45)が24.0%と高視聴率。これも影響したとみられる。

また、大ブームを巻き起こした前作「あまちゃん」の番組最高27.0%(9月16日)も上回った。

この時の「あまちゃん」も台風18号の動向を伝えた前後のニュース番組が軒並み20%超えしていた。
記事を確認する。 (Yahoo!ニュース より引用)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

安堂ロイド 視聴率 初回 19.2%発進 [安堂ロイド 視聴率 初回 19.2%発進]

安堂ロイド 視聴率 初回 19.2%発進
キムタク「安堂ロイド」19.2%発進!柴咲コウと10年半ぶり共演


13日にスタートした「SMAP」の木村拓哉(40)主演のTBSの日曜劇場「安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~」(日曜後9:00)の初回視聴率が19.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが15日、分かった。
初回は15分拡大で放送され、まずは上々の滑り出しを見せた。

木村が100年先の未来から現代に送り込まれたアンドロイド・安堂ロイドと天才物理学者・沫嶋黎士(まつしま・れいじ)の2役で主演する時空を超えたラブストーリー。
同枠で最高37.6%(最終回)を記録した大ヒットドラマ「GOOD LUCK!!」(2003年1月クール)以来10年半ぶりの共演となる柴咲コウ(32)がヒロイン・安堂麻陽(あんどう・あさひ)を演じる。
共演は「AKB48」の大島優子(24)、桐谷健太(33)、本田翼(21)、山本美月(22)、遠藤憲一(52)ら。

初回は、東京帝国大学次元物理学部の教授の黎士は髪はボサボサで冴えない風貌だが、学者としてはワームホール(時空構造)理論の研究ではその名を世界で知られる最先端研究者だ。
ある日、その黎士が婚約者の麻陽に「僕は殺されても、君は絶対に守る。100年先もずっと、ずっと守る」と電話し、姿を消した。
その矢先、麻陽と黎士の妹・七瀬(大島)のもとに、黎士が成田空港から国際線に搭乗したと連絡が入るが、その飛行機が爆発事故で墜落してしまう。
黎士の死にショックを受ける麻陽に、暗殺者の魔の手が襲いかかる中、目の前に黎士そっくりのロイドが現れて…という展開だった。

前クール(7月~9月)の同枠ドラマ「半沢直樹」(堺雅人主演)の初回は19.4%、前々クールの「空飛ぶ広報室」(新垣結衣主演)の初回は14.0%だった。
記事を確認する。 (Yahoo!ニュース より引用)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

海の上の診療所 キャスト [海の上の診療所 キャスト]

海の上の診療所 キャスト
松田翔太主演“月9”ドラマ「海の上の診療所」初回は15.6%


14日にスタートした松田翔太(28)主演のフジテレビ系連続ドラマ「海の上の診療所」(月曜後9.00)の初回平均視聴率が15.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが15日、分かった。
初回は15分拡大で放送された。

実在する病院船「済生丸」をモチーフに、船上で共同生活をしながら瀬戸内海の離島を巡る病院船の医師や看護師たちの物語を、訪れる島々にまつわるエピソードとともに描くヒューマンラブストーリー。
「月9」枠初主演となる松田は主人公の女性にほれっぽいちょっと三枚目な若手医師・瀬崎航太を演じている。
ヒロインの看護師・戸神眞子を武井咲(19)、内科医の内村葵を藤原紀香(42)がそれぞれ演じている。
NHK連続テレビ小説「あまちゃん」でヒロイン・アキの彼・種市先輩を好演した福士蒼汰(20)も看護師役で出演している。
そのほかの共演は荒川良々(39)、お笑いコンビ「デニス」の植野行雄(32)、戸田恵梨香(25)、麻生祐未(50)ら。

初回は、瀬戸内海の無医島を巡り、医療サービスを提供する診療船「海診丸」。
事務員である責任者の日内(荒川)やその妻で内科医の葵(藤原)、看護師の眞子や昇(福士)ら医師やスタッフたちは共同生活を送りながら、島々を回っている。
そこに、北海道出身のフリーランスの総合診療医・航太がやってきた。航太は乗船早々、眞子に変質者に間違えられ飛び蹴りされる。
翌日から実務に就いた航太は眞子とともに、千登勢島で診察を始める。
そんな中、往診の途中に出会った女性・美月(加藤あい.30)にひと目ぼれ。
美月の父で島で造船業を営む道則(片岡鶴太郎.58)は廃業しようとしていることを知り、美月を結婚して、道則の跡を継ごうと思い立って…という展開だった。

前クール(7月~9月)の同枠ドラマ「SUMMER NUDE」(山下智久主演)の初回は17.4%だった。
記事を確認する。 (Yahoo!ニュース より引用)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ドラマ 当たり年 2013 [ドラマ 当たり年 2013]

ドラマ 当たり年 2013
台風の目になるか安堂ロイド!? 半沢直樹、あまちゃんの後継番組の評判


ドラマ当たり年 の2013年
最終回で関東地区42.2%、関西地区45.5%(ビデオリサーチ調べ)と今世紀最高のドラマ視聴率を記録したTBS系ドラマ「半沢直樹」や、一大ブームを築いたNHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」が放送されるなど、近年まれに見る“ドラマ当たり年”となっている2013年。

携帯電話やインターネットの普及によりテレビ離れが叫ばれる昨今にあって、異例の高視聴率を記録した2大ドラマの存在は関係者のみならず、多くのテレビマンにとって何よりの励みになったことだろう。

堺雅人の「リーガルハイ」は上々の滑り出し
となると、否が応でも今クールのドラマにも期待が寄せられるが、今月9日にスタートした俳優・堺雅人主演のフジテレビ系ドラマ「リーガルハイ」は、“半沢直樹”効果もあってか、初回視聴率21.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。
「半沢直樹」の初回視聴率19.4%、「あまちゃん」の初回視聴率20.1%を超える上々の滑り出しを見せた。

また、「あまちゃん」の後番組として注目を集めた女優・杏主演のNHK朝の連続テレビ小説「ごちそうさん」も9月30日から今月9日までの全9話で20%を超えて、平均視聴率は21.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録し、「あまちゃん」の9話までの平均視聴率19.2%をしのぐ好スタートを切った。

「ごちそうさん」はグルメブームとマッチ

「今回、第2期シリーズとなる『リーガルハイ』については、第1期もそれなりの人気を集めていたし、主演の堺雅人さんの“半沢直樹”効果もあって順当な結果でしょう。堺さん、新垣さんをはじめ、キャストも魅力的ですよね。『ごちそうさん』に関しては“ネタ”満載の軽妙なトーンがウケた前作『あまちゃん』とは一線を画す、いかにもNHKの朝ドラらしい重厚な作りが、本来朝ドラの視聴率を支えている年配層にウケているようです。作品中には料理のプロが作ったさまざまなごちそうが登場しますが、昨今ハヤリのグルメブームとマッチして、高視聴率を後押ししていると思います」(某テレビ誌編集者)…
続きを読む--- (Yahoo!ニュース より引用)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

安堂ロイド 怯えるキムタク 視聴率 [安堂ロイド 怯えるキムタク 視聴率]

安堂ロイド 怯えるキムタク 視聴率
リーガルハイ 21.2%スタートの“新・視聴率男”堺雅人に怯えるキムタク『安堂ロイド』は大丈夫か


9日にスタートした堺雅人主演のドラマ『リーガルハイ』(フジテレビ系)の平均視聴率が21.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)だったことがわかった。
堺にとっては、最高視聴率42.2%を記録した『半沢直樹』(TBS系)に続く主演ドラマだけに注目を集めていたが、『半沢直樹』の初回視聴率19.4%を上回る好発進に、“視聴率男”の面目躍如といったところだろう。
「『リーガルハイ』はもともと視聴者からの評判がよかったドラマですが、前シリーズの平均視聴率は12.5%、最高視聴率も14.5%とそこそこでした。とはいえ、最近のドラマの低調ぶりを考えると、“人気ドラマ”と言っていいでしょう。初回視聴率は12.2%だったのですが、新シリーズの初回視聴率は9%もの上乗せ。“半沢効果”と言うしかありません」(テレビ情報誌編集者)

それだけに半沢人気を受けて、“楽屋オチ”的な演出も。
同ドラマの中で、堺扮する主人公の敏腕弁護士・古美門研介が「やられてなくてもやり返す、身に覚えがない奴にもやり返す、誰彼構わずやり返す、八つ当たりだ!」と言い放つシーンがあるが、言うまでもなく「人の善意は信じるが、やられたら倍返し!」という、『半沢直樹』の名セリフを意識したもの。
「初回の視聴率は半沢人気が寄与しているところもあるでしょうから、真価が問われるのは2話目以降の視聴率です。以降も20%超えを連発するようなら半沢人気ではなく、堺自身が“数字を持っている”ということになります」(同)

『半沢直樹』の後枠ドラマとして、13日から木村拓哉主演の『安堂ロイド ~A.I.knows LOVE?~』(TBS系)がスタートするのは周知の通りだが、このまま『リーガルハイ』が高視聴率を続けるとなると、ジャニーズ側としては歓迎したくない展開になるという見方もある。
「『安堂ロイド』が今世紀最高を記録した『半沢』の視聴率を超えるのは無理だし、そこまでは求められていないでしょう。しかし、それなりの視聴率は必要です。そして、今クールで競合する『リーガルハイ』に負けるわけにはいきません。ここで負けてしまえば、“視聴率男”の称号は完全に木村から堺に移ってしまうことになりますからね。木村としては、前クールと今クールという“二重の意味”で堺の存在に苦しめられるでしょう」(同)

“元祖”視聴率男VS.“新”視聴率男の争い――。
いずれにせよ、現在のドラマ界は堺を中心に回っているといっていいだろう。
記事を確認する。 (livedoorニュース より引用)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ネット通販 芸能人 効果なし [ネット通販 芸能人 効果なし]

ネット通販 芸能人 効果なし
【ネット通販】芸能人のおすすめは“効果なし”との調査結果、参考にしたいクチコミは1位「第三者」、2位「リアル友だち」と判明!!


公益社団法人 日本通信販売協会(JADMA)は、ネット通販へのSNSの影響に関する調査を行い、ネット通販を利用する際、商品選びのために参考にするのは、「有名人」よりも「友だち」のおすすめであることが明らかになった。

調査は、過去1年以内にネット通販を利用した15~69歳の男女1,000名を対象に実施。
その中で、ネット通販を利用する際、参考にしたいのは誰のクチコミかを聞いた。
その結果がこちら。

<ネット通販で品物を検討する際参考にする情報>
1位 購入者によるおすすめ情報(69.8%)
2位 (ブログ、SNSなどでの)リアルな友人知人によるおすすめ情報(46.0%)
3位 その道のプロによるおすすめ情報(37.3%)
4位 (ブログ、SNSなどでの)会ったことは無いが、自分と趣味が合う人によるおすすめ情報(36.2%)
5位 芸能人によるおすすめ情報(19.5%)(JADMA調べ)

1位は予想通り「購入者によるおすすめ情報」、つまり、第三者によるクチコミだった。
次いで信頼されているのが「リアルな友人知人によるおすすめ情報」で、「芸能人によるおすすめ情報」を参考にしている人はわずか19.5%だったことがわかった。

これを見ると、「芸能人によるおすすめ情報」が、他のものに比べていかに影響が少ないかがわかる。
SNSで様々な情報がオープンになる中で、ネットユーザーが「本当のこと」を見分ける力を持っている証とも言えるかも。

ちなみに、ネット通販への影響力が高いSNSは、1位が「Twitter」(48.1%)で、2位が「Facebook」(41.8%)だそう。
特に10代で「Twitter」が68.1%と圧倒的に支持された。
調査は、2013年8月30日~9月3日にインターネットリサーチにより行った。
記事を確認する。 (ネタりか より引用)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

2013秋ドラマ 若手女優 [2013秋ドラマ 若手女優]

2013秋ドラマ 若手女優
2013秋ドラマ ブレイク必至の若手女優を一挙紹介


2013年の秋ドラマが続々とスタート。
モデルプレスでは今回、モデルとしても活躍し、今クールのドラマにも出演する注目の若手女優を紹介する。

◆「CanCam」の看板モデル・山本美月
まず紹介するのは、「CanCam」モデルとして活躍する山本美月。今クールでは、注目作のひとつ、木村拓哉主演のTBS系連続ドラマ「安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~」(10月13日スタート、毎週日曜よる9時)に出演する。
山本は、2009年に「CanCam」専属モデルとして加入。
2011年、香取慎吾主演のフジテレビ系月曜9時連続ドラマ「幸せになろうよ」で女優デビューを果たして以降、映画「桐島、部活やめるってよ」(2012年)、連続ドラマ「SUMMER NUDE」(フジテレビ系、2013年)など数々の話題作に出演。
また、2014年公開の注目映画「黒執事」への出演も決定している…

◆「Seventeen」「non-no」など数々の雑誌で活躍、水沢エレナ
2人目の注目女優は、数々の雑誌にてモデルとして活躍する水沢エレナ。
今クールでは、米倉涼子主演のテレビ朝日系人気シリーズ「ドクターX~外科医・大門未知子~」(10月17日スタート、毎週木曜よる9時)に出演する。
水沢は2003年、少女誌「ちゃお」主催の「ニーナを探せ!!モデルオーディション」でニーナ賞を受賞しデビュー。
その後は2006年~2011年まで「Seventeen」で、2011年6月~2013年5月まで「non-no」で活躍してきた…

◆注目の「ミスセブンティーン2013」がドラマ出演
このほか、今年8月に行われた雑誌「Seventeen」の専属モデルオーディション「ミスセブンティーン2013」でグランプリを獲得した大友花恋も、川口春奈主演のTBS系連続ドラマ「夫のカノジョ」(毎週木曜よる9時、10月24日スタート)に出演。
同作では、田辺誠一と鈴木砂羽演じる小松原夫婦の娘・実花を演じる。
いまや、若手女優の登竜門ともなった「Seventeen」に加入したばかりの大友。今後の活躍には期待が寄せられている…
続きを読む--- (ネタりか より引用)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

リーガルハイ2 視聴率 1話 [リーガルハイ2 視聴率 1話]

リーガルハイ2 視聴率 1話
堺雅人 一躍“視聴率男”に…「リーガルハイ」瞬間最高は23.5%


9日にスタートした堺雅人(39)主演のフジテレビ系連続ドラマ「リーガルハイ」(水曜後10:00)の初回平均視聴率が、21.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。堺が前クールで主演した大ヒットドラマ「半沢直樹」(TBS)の初回19.4%を上回る好スタートを切った。

昨年4~6月に放送された「リーガルハイ」第1シリーズの初回平均視聴率は12.2%。
今回は一躍注目度がアップした堺の主演作とあり、大幅に数字を伸ばした。
瞬間最高視聴率は午後11時17分の23.5%で、主題歌「SLY」が流れる終盤のシーンだった。
関西地区は平均23.1%、瞬間最高26.7%だった。

同ドラマの企画・プロデュースを担当するフジテレビ・ドラマ制作部の成河広明氏は「何より、こんなに多くの皆さまにリアルタイムで見ていただけたことに、キャスト、スタッフ一同、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。このうれしさを糧に、第2話以降も皆さんに楽しんでいただけるように頑張ります!!とは言え、『チーガルハイ』は『リーガルハイ』。今後のバカバカしい展開も、ひとつ広い心で優しく見守ってくだされば幸いです」とコメントした。
記事を確認する。 (Yahoo!ニュース より引用)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。