流行語大賞 2013 候補 ブログトップ

流行語大賞 2013 候補 [流行語大賞 2013 候補]

流行語大賞 2013 候補
滝クリも参戦! 今年の「流行語大賞」レースは超ハイレベル


フリーアナウンサーの滝川クリステル(35)が五輪招致の最終プレゼンで訴え、IOC委員の心をワシづかみにした「お・も・て・な・し」。
東京五輪開催の決定打ともいわれることから、一部で「流行語大賞は当確」なんて言われ始めているが、そう簡単には決まりそうもない。
今年の「流行語大賞」は例年になくライバルが多いからだ。

〈今年の流行語大賞は「じぇじぇ」で決まり? そんな声が、早くも聞かれる〉

日経新聞1面の「春秋」にこう載ったのは、今年の4月29日。
ご存じ、NHKの人気朝ドラ「あまちゃん」の主人公らが連発する岩手三陸地方の方言は、視聴率が上がるにつれて老若男女があちこちでマネし、アッという間に日本中に広まった。

「確かに、今年上半期では〈じぇじぇ〉がダントツでした。ライバルと目されていたのは〈アベノミクス〉と、カリスマ予備校講師・林修さんの〈今でしょ!〉、〈壇蜜〉、〈ビッグダディ〉の4つ。ネットのまとめサイトなどでは、どれも〈じぇじぇ〉のインパクトには及ばないという評価です」(文化部記者)

7月に入り、「じぇじぇ」に強力なライバルが急浮上してくる。
「倍返し」だ。
TBSの大ヒットドラマ「半沢直樹」で主人公が言い放つ決めゼリフには、今でも多くのサラリーマンが共感している。
放送スタート以降、週刊誌の見出しには、50回以上も登場している。

「流行語大賞」とは、オフィシャルサイトによると、〈1年の間に発生したさまざまな「ことば」のなかで、軽妙に世相を衝(つ)いた表現とニュアンスをもって、広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語〉だそうだ。

ちなみに昨年の「流行語大賞」は、お笑い芸人・スギちゃん(40)の「ワイルドだろぉ」。
選考理由は、〈勢いにまかせた取り返しのつかない行動を「ワイルドだろぉ」と称して自虐的に語るネタがじわりじわりとウケた〉だった。
スギちゃんには悪いが、今思えば結構ショボイ。
記事を確認する。 (Yahoo!ニュース より引用)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
流行語大賞 2013 候補 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。