ネット通販 芸能人 効果なし [ネット通販 芸能人 効果なし]

ネット通販 芸能人 効果なし
【ネット通販】芸能人のおすすめは“効果なし”との調査結果、参考にしたいクチコミは1位「第三者」、2位「リアル友だち」と判明!!


公益社団法人 日本通信販売協会(JADMA)は、ネット通販へのSNSの影響に関する調査を行い、ネット通販を利用する際、商品選びのために参考にするのは、「有名人」よりも「友だち」のおすすめであることが明らかになった。

調査は、過去1年以内にネット通販を利用した15~69歳の男女1,000名を対象に実施。
その中で、ネット通販を利用する際、参考にしたいのは誰のクチコミかを聞いた。
その結果がこちら。

<ネット通販で品物を検討する際参考にする情報>
1位 購入者によるおすすめ情報(69.8%)
2位 (ブログ、SNSなどでの)リアルな友人知人によるおすすめ情報(46.0%)
3位 その道のプロによるおすすめ情報(37.3%)
4位 (ブログ、SNSなどでの)会ったことは無いが、自分と趣味が合う人によるおすすめ情報(36.2%)
5位 芸能人によるおすすめ情報(19.5%)(JADMA調べ)

1位は予想通り「購入者によるおすすめ情報」、つまり、第三者によるクチコミだった。
次いで信頼されているのが「リアルな友人知人によるおすすめ情報」で、「芸能人によるおすすめ情報」を参考にしている人はわずか19.5%だったことがわかった。

これを見ると、「芸能人によるおすすめ情報」が、他のものに比べていかに影響が少ないかがわかる。
SNSで様々な情報がオープンになる中で、ネットユーザーが「本当のこと」を見分ける力を持っている証とも言えるかも。

ちなみに、ネット通販への影響力が高いSNSは、1位が「Twitter」(48.1%)で、2位が「Facebook」(41.8%)だそう。
特に10代で「Twitter」が68.1%と圧倒的に支持された。
調査は、2013年8月30日~9月3日にインターネットリサーチにより行った。
記事を確認する。 (ネタりか より引用)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。